👩患者さん体験👩済生会中津病院

さて、先日の21日(木)午後は、済生会中津病院へ、人間ドック結果で

指摘されていた肺CT異常のフォローアップCT撮影にいってきました。

 

先生は、ちゃんと、フォローアップ、いきますよ。(笑)。

 

まさに、患者さん体験です。

受付さん・スタッフさんの対応、院内の様子、検査の雰囲気、お支払い金額まで

いろいろ体験してきました。

 

やはり、白が基調の院内は、ほぼ問題ないと思っているCT検査でも、なんだか、不安で

心の中が、きゅぅ・・・・って、なりますね。

これは、大学病院をはじめ、病院勤務医時代のさまざまなつらい症例をみてきたトラウマかもしれません。

検査室、壁紙が木目で、ちょっと鳥の声でもさえずっていてくれればな、と、そんな

ことを考えているうちに、検査が終了しました。

 

お支払いは・・・・・・・機械清算で、表示された金額に、<えっ!!>と叫び声をあげるほど高く、明細をみて納得ですが、高いもんだなぁーと、素直にびっくりしました。

だって、診察なしの、検査だけだったのに。

これって、私が非常識なのかな?当院にこられた患者さんにも、そんな思いをさせているかも?と思うと、ますます、誠実な医療を心がける気になりました。

 

患者さん体験、貴重でした。当院の今後の診療に役立てていきます。

 

追伸:CT検査の結果が、至急にしてあったので送られてきました。問題なしでした。ほっとしました。

これも、検査結果を、こんなドキドキして患者さんは待っておられるんだなと、わかりました。