👦👧 子育てに思う事(先生の場合)

12月23日(祝)24日(日)いかがお過ごしでしたか?
院長のところは、23日(夫婦は仕事、子供は塾)はそれぞれの予定で過ごしましたが、24日は家族で過ごしました。笑いの絶えない、一日でした。
こう書くと、すごく順調な子育て、のように見えますが、いろんな悩み、大変なことを乗り越えここまできました。そして、やっと、笑い声の絶えないクリスマスを迎えることができました。
赤ちゃんを育てるのが好きな人もいれば、幼少時の子供と遊ぶのが好きな人もいる。夫婦の子育てが、同じ方向を向いているおうちもあれば、夫婦の考えが、それぞれに一生懸命でかみ合わないおうちもある。我が家の場合は、子供が大きくなり、ある程度、大人として扱って話ができるようになって、はじめ、一気に、親子仲が縮まりました。
雑誌をみると、育児書をみると、ネットをみると、本当に、あたかも画一的な夫婦、子育てが、正解のように書かれ、煽られ焦らされ、あとから考えると、<あの時もっと、おおらかになれなかったのか。うちの家には、うちの家の方針、子育て、夫婦仲があるということを、もっと考えればよかった>と、思うことがいっぱいです。
人間なんて、十人十色。夫婦、子育てだって、十人十色。どうか、自分を、夫婦を、子育てを、見失わないでください。今の、自分を、夫婦を、子育てを、肯定していいんですよ。あなたは、あなたらしく。なかなか、できないことですけどね。❤院長より愛をこめて❤