👩先生の初チャレンジ🌸腸管洗浄

大腸内視鏡(大腸ファイバー検査)を行う際には、

前処置として、腸内洗浄をしないといけません。

 

1)前日夜

下剤を3錠飲む

2)当日

朝9時から、腸内洗浄液を飲み始める

 

どちらも、経験のない院長は、もう、ドッキドキ💛です。

 

1)下剤3錠内服

通常、1錠から開始するお薬をいきなり3錠内服。(泣)。

明日の朝、お腹ぐるぐるで、電車移動できなかったらどうしよう。

⇒大丈夫でした。朝、少し、お腹がぐるぐるするな、程度でした。

2)腸管洗浄液を飲む

これは、これまでも、患者さんがもう飲めませんと泣いてしまったり

数年前にこの前処置を体験した大学の同級生からも、<本当に飲むのが

つらい>と聞かされていたので、ドッキドキ💛。

しかし、恵理子内視鏡クリニックで使用している腸管洗浄液は・・・・

⇒楽勝です。✌。全然、規定まで飲むの、苦じゃなかったです。

まだまだ、追加、飲めるよー!って感じでした。

⇒そして、心配していた腹痛ですが、腹痛感はまったくなしでした。

これは、楽でした。そして、腸管洗浄もスムーズでした。

これまでは、洗浄が進まない患者さんが、病院の廊下を

うろうろ歩いて、腸管運動を促進してもらったりしていたんですが

そんな必要まったくなかったです。

 

個人差は当然あります。でも、怖い話ばかりを聞いてきた患者さんには

そんなことないんだ、と、思ってもらえたらと思っています。

 

百聞は一見にしかず。

大腸ファイバーやってみようと思う方がおられましたら、ぜひ、

ご相談下さい。

ご紹介させて頂きます。