👩なぜ、美容話を最近するのか?👩

特に、超おしゃれさん、というわけではなかった母が、50歳を超えたあたりか、いきなり、エステにいきだして、

 

<えぇー、いまさら?>と、思わず言ってしまったんですよね。

 

母いわく

 

<今だからよ、あのね、10代、20代、なんか、なーんにもしなくても、素顔でもきれいで、ピカピカ。でも、この年になってくると、きれいにすることを心掛けないと、相手が不快だな、と思う、なんとなく、ひからびた感じになるの。だから、自分のため、というよりは、人に不快感を与えないために、意識して、こぎれいにしないとだめなのよ>

 

その時は、ふーんと、思っていましたが、今になれば、なるほど、と、強く思います。

 

同じことを、今、実兄が言っていて、彼は、美容というよりは、体型維持のため、運動に励んでいます。

 

美容系の友達いわく、<皮膚は応えてくれる>

整形外科の先生曰く、<筋肉は応えてくれる>

 

50歳を超えたら、<強く意識>しないと、日常動作だけでは、皮膚も、筋肉も、衰える一方。

ここらで一度、気合をいれるのが必要、なので、みなさんも、巻き込んじゃおうかな、と、思っています。