<春から医療機関へ勤務する方へ>

春から医療機関へ勤務する方へお伝えしておきたいこと。

当院でも、春に向けて、2月から看護師・受付さんの募集を開始します。

 

看護学校の最後の講義を終えて、しみじみ、思うことです。

 

看護学校の春の一番最初の講義に、まずは、社会人になる心得の話をするのも、学生・主婦、と、社会人は、まるで違います。その覚悟をもって、看護師への道を歩み始めてほしいからです。

 

それは、医療現場の業務は、基本、過酷です。

人の命を預かる現場であり、労働者権利よりも、使命感を優先せねばならないことも多々あります。

その覚悟はありますか?

 

もしも、仕事を辞めるなら、きれいに辞めましょう。

医療の世界は、非常に狭いです。

医者の友達の友達の友達は、みな、友達だ。

看護師の友達の友達の友達は、みな、友達だ。

受付さんの友達の友達の友達は、みな、友達だ。

医者と看護師と受付さんとその他各種医療職は、みな、友達だ。

特に、地域に根差しているクリニックの場合、ものすごい各職種、+ママ友ネットワークという地下(?)ネットワークがあります。

医師-医師のネットワークはわかっていましたが、各職種での濃いネットワーク、ここに+ママ友ネットワークが加わる、とは、開業してから、初めて知って、びっくりしました。

 

職場でトラブルを起こして退職すると、個人名はまわらなくても、<こんな変な人が来て困った>なんて噂は、すぐにまわります。別に、個人情報の漏洩にあたらない。単なる、<噂>、されど、<そんな人がきたらいやだな、あれ、今度きたひと、この間うわさになっていた人と同じようなことしてる>ということにはなります。

 

辞めるなら、一斉退職ならば、職場側に問題がある可能性があると思われるかもしれませんが、自分一人が雇用トラブルを起こしての退職なら、やはり、労働者側に問題があると、次の就職面接で捉えられますから。

今後の就労が、非常に不利になります。

 

医局長、看護師長さんは、医者が、看護師が退職するときには、経歴に傷がつかないように、できる限りきれいな形での退職となるように気をつかってくれます。

医療の世界は狭いので、きれいな経歴、すっごく大事です。

経歴は、ごまかせばいいと思っているかもしれませんが、ばれたら、一発解雇です。

そこは、長く働くために、前職はきれいな形で辞める、ということを、強く留意してほしいところです。

 

当院で、健康上の理由で解雇された看護師さんを雇ったことがありますが、解雇に不満もあったようですが、看護師長さんから<不満もあると思うけど、あなたは、まだ、若い。才能もあって、どこでも働ける。ここはあわなかったと思って、次の職場で頑張りなさい。きれいな経歴で終えることが、あなたの人生を開く>と、言われて、その言葉に従ったと言っていました。

 

私も、<師長さんは、いいにくいこと、あなたのために、心をこめて言ってくださったねぇー。それを信じた、あなたの素直な心も、えらいと思うし、そんなあなただから、師長さんもアドバイスをくださったんだね。うちで、健康上大変な時は、スタッフがカバーに入ってくれるから、頑張ってね。>と、言って、採用して、夫さんの転勤があるまで、本当に、しっかり素晴らしい働きをしてくれました。

 

医療職にとって、職場でトラブルを起こさないことは、雇用を確保するうえで、とても大事なことです。

 

春から、医療職に従事する方に、贈りたいアドバイスです。