★化粧品★レチノールという成分★

みなさんは、レチノール配合!という化粧品、使ってませんか?

 

レチノールは、医療美容界では、<ものすごい重要な化粧品成分>として扱われていますし、ど素人の私でも、エンビロンと、ゼオスキンくらいは、知っています。

 

でも、化粧品メーカーによっては、<レチノール>は、夜用クリームに配合、朝は、違うクリームをご利用くださいとか書いてあるし、紫外線との関係は、非常にわかりづらいですよね。

 

で、いろいろ調べていて、いきあたったのが、居原田麗先生の書かれている、レチノールの記事 ☜クリック

ずいぶん前のものになりますが、すごくわかりやすい。

 

エンビロンは、美容医療系の同級生に誘われて、一度、10年ほど前に講演会にでたことがあるんですが、その時は、なるほどと思いつつ、まー、エンビロンお高いし、自分には関係ない話だなぁーと、思って聞いていました。

 

でも、この年になってくると、<レチノール>に頼りたくなる。で、ちょっと、調べていて、居原田先生のブログ内に、いきついたわけですね。

 

昨年、資生堂が、エリクシールのリンクルクリーム、2本買うと1本🎁プレゼントキャンペーンやっていたんですよ。全然気づいてなかったんですが、昨年末、初めて買いにいったら、販売員のお姉さんが教えてくれたので、ついつい2本買ってしまいました。(うちのスタッフさんも、実は、2本買ってました。笑)

 

レチノール、興味があったので、まぁ、ちょっとやってみます。レチノールを塗るのであれば、UVカットも、この季節でも、しっかり意識してやっていきます。

 

化粧品の有効成分なんか、考えたこともなかったけど、やっぱり、成分表、ちらりとでもみる癖をつけた方がよいですね。