人間いつでも死ぬ(樹木希林 談)

人は、よく、<人間いつか死ぬ>といいますが、樹木希林さんが、<人間いつでも死ぬ>とおっしゃったというコラムを読んで、日々、そのことを想っている私は、<うんうん>、と、うなづいてしまいました。

 

本当に、今のご時世だと、いきなり、死はやってきます。

 

震災や交通事故、そして思わぬ事件に巻き込まれてなど、突然くる死

ちょっと体の調子が悪いと思って精密検査をしていきなりみつかる癌

そして、今回のコロナのような、考えてもいなかったような疾患による死

 

死は、いつかではなく、本当に、いつでも身近にあります。

 

別に、みなさんをびびらせたいわけではないのですが、医療現場にいると、切実に感じることなんです。

 

毎日を、一生懸命、そして、少しでも後悔することのないように、やりたいことは、その時やる!、食べたいときは、その時食べる、日々充実を!!!