中学・高校 頑張ってクラブをやろう!

今、コロナで、いろいろな制限があり、思うようにクラブ活動もできない状況ですが、もしも、中学生・高校生の人に、<いま、自分がしないといけないことはなにですか?>と、聞かれたら、<クラブ活動を真剣にやろう>と、言います。

 

なぜか?

 

1)上下関係を学ぶ

これは、決して、いいことばっかりではありません。上の人の理不尽さに耐え、下の人の身勝手さに耐える。

もちろん、上の人に可愛がられ、下の人に慕われる楽しみもありますが、そればかりではありません。

でも、このスキルは、社会にでた時に、ものすごーく、ものすごーく、あなたの身を救います。

2)なにかに打ち込む

ひとつのことに、うちこめる、ということは、素晴らしいことです。

さらには、その成果を得れれば、なお、結構です。

頑張った自分や、成功体験は、自分を支えていくのに、大事です。

 

社会にでるということは、学生と、真逆です。

息子にも言いますが、学生は、こちらがお金を払って学んでいる立場です。

学校にとっても、いてくれないと困る存在なんです。

社会は、逆です。

あなたは、雇われるいる側です。会社は、あなたに、お給料をだしています。

もちろん、成果を要求しますし、甘やかしてくれるわけがありません。

 

クラブ活動は、社会でたときに困惑しないスキルを得るのに、すごく、向いているんです。

学生→社会にでる、という過程において、よりスムーズに、より自然に意向できるように、

好きなクラブがあれば、ぜひ、入部して、青春をささげて頑張ってください。

その頑張りは、社会にでてからの長い人生において、常に、自分を支えてくれる大きな力になっています。