1ルーブル = 1円 の時代

ウクライナ危機で、ロシアの通貨ルーブルが暴落していますが、暴落したルーブルと円が、1ドルで換算すると、同じ扱いなのです。

 

ロシアで、一人反戦運動をした人の罰金は、2万ルーブルで、この横にテロップで(2万円)と、でてました。

 

日本の国力・経済力が、ものすごく落ちているんですね。円の力が、ものすごく落ちている。

これは、本当に、やばい、と、思います。

日本が、まさに、世界的に物価の安い国になるなんて。

 

国をあげてのこれといった事業もなく、日本を代表する会社である東芝も日産も海外の会社に買収されて翻弄されて、本当にこの先、どうなるんだろうか。

 

ここしばらく、コロナで海外旅行に行けなくなっていますが、コロナ前に、一度、開業した後に海外の学会へ行きましたが、その時に、<あれ、海外って、こんなに物が高かったっけ?>て違和感を感じたのを、思い出しました。意識しないうちに、日本が、貧国化しつつあり、円が弱くなりつつあることを、自覚できていませんでした。

 

怖いです、本当に。世界中が共産圏に圧される時代がくることが。

自由、万歳。