開業しようと思ったこと

開業しようと思ったことの大きな理由は<医師として、あと活躍できるのは、10年~長くて20年>だったら、なにがしたいか、と、自分に問うたことです。

 

その時に思ったのは、<医療を真摯に求める患者さんに手厚い医療を>ということでした。

 

勤務医だと、医療を受けたくないと思っている人にも、家族が同伴で来られて、説得して、医療を受けてもらうこともありますし、必要な検査、必要な治療を、いろんな理由で拒まれる場合がありますが、それも、一生懸命説得して、医療を受けてもらうことになります。

そこに、私の気力、体力を奪われてしまうと、どうしても、他の方々への時間や、説明が、犠牲になります。

きちんと必要な検査は受けたい、説明を受けたい、治療をしてほしいと思っている方々への医療が、手薄にならざるを得ないのです。

その結果として、手厚い医療につながらず、もっと時間があれば、説明できれば、細かくデータチェックできれば感知できていたこと、治療につながったことの、見落としにつながっていくんです。

 

検査をしっかりしてほしい、最新の治療が受けたい、必要があれば専門医・高次病院に紹介してほしい、健康のために必要なことはできる限り受けたい。そう思う人と、そういう医療の提供を大事に思っている自分が、マッチングしたい。だったら、自分のクリニックをもつしかいないし、残りの医者人生を、そうやって過ごしたいと思いました。

 

当院は、独特です。特に、宣伝して患者さんを集めたいとも思っていないし、むしろ、混むと患者さんに十分時間をとれないので、受診できる患者さんも開業時点で絞っています。当院を本当に求めて来院される患者さんを診たいのです。

 

子育て中・現役世代・これから健康で老後を満喫したい・・・・<まだまだ、健康のために、やれるだけのことをしたい>、という、健康への気合十分な方に、当院もできる限りのお手伝いをさせて頂きます。