インフルエンザの予防接種への思い

混む状況の回避に気を配っていながら、インフルエンザの予防接種の時期は混みますよね・・・・と、思われる患者さんがいると思います。予約なし来院をOKにしているので、来られる患者数をコントロールしてないので、実際に混むことがあります。

 

インフルエンザ予防接種を、とても大事に思っているんです。できる限り、たくさんの方に、また、予約をとりにくい日々忙しい方にも接種してほしい、その気持ちを最優先に、10月~12月、特に11月には混みあいますが、スタッフと協力して、頑張って乗り切っています。

 

今回のコロナウイルス感染症での予防接種効果を、テレビでの情報をみながら実感された方も多いと思いますが、実際に予防接種を打って頂くと、罹患しても重症化しにくくなります。現役世代だと、インフルエンザ予防接種をしていると、インフルエンザに罹患しても、<ただのお風邪>程度の人も多いです。しかも、周囲の方に対しても<病原>となる可能性も減ります。

 

小児科医の友人が、小児のインフルエンザ脳症が問題になったときに、<予防接種を打ってくれていれば、こんな重症化は防げるのに>と、本当に、悔しがっていました。

 

予防接種は、みなさんが思うよりも、本当に、効果があるもんだと、私は思っています。