糖尿病科の先生の思い

先日、糖尿病の合併症のスクリーニングをしてくれる

外来があれば!!という思いをUPしましたが、医療関係者から

糖尿病を専門にしている先生方の同意が得れるかは難しい・・という

ご意見を頂きました。

 

なぜなら、<糖尿病科の先生は、絶対に合併症を発症しないように

日々、患者さんを一生懸命みているから>。

 

だから、合併症を心配しないといけないコントロールが許しがたい。と。

 

なるほど。

 

ただ、開業医のところに来た時には、すでに、数年糖尿病をほっていて

ついに<なんらかのきっかけで>受診されるということも多く、やはり

その時点でコントロールを始めるとともに、それなりに厳しめのコントロールが

必要なのか、ある程度ゆとりをもちながらでもいいのかの判断のためにも

合併症状況の把握は必要・・・・なんですが・・・。

 

でも、私も、生活習慣病に伴う合併症を患ってほしくなくて、一生懸命

早期受診・健診をよびかけているので、上記の糖尿病を専門とする先生の

お気持ちも、すごくわかるのです。