ヘアカラーで、リンパ節が腫れた

昨年、後頚部、頸部の、リンパ節が、パンパン・ゴリゴリに腫れるということがあり、ついに、これは、悪性リンパ腫か・・・・と、眼の前が、真っ暗になりました。

 

命の危機もあり得るので、医療保険・生命保険・仕事に関する保険なども見直し、子供たちへの遺産の整理も・・と、あれこれ、調べもし、準備もしました。

 

いろんなクリニック、病院、大学の友人にも検査をしてもらい、結果もみてもらいしても、リンパ節が、数個、結構腫れているけど、悪性ではなさそう・・とのお見立て。でも、原因はわからない、しばらく様子をみたら・・という返事が、ほとんどでした。そんなぁー、なんで、こんなことになったの?原因は何なの?不安すぎる。

 

ところが、少し、リンパ節の腫れが引き始めたころに、ヘアカラーをすると、リンパ節が、痛いほどの腫れあがり、個数も増えいている。これか!!!!

 

わたしは、美容室にいくのが億劫なので、一度、ここと決めると、ずっと、そこばかりに行ってしまうのですね。つまりは、常に同じ薬を使い続けるので、ついには、反応のする体質になってしまった・・・ということなのだと思います

 

その後は、まずは、頭皮にカラー剤のつかないヘアマニュキュアにし、基本的には、できる限り多少(?)見苦しくともカラーをせずカラートリートメントレベルですます、という、方向です。

 

ヘアカラー剤の体への悪影響は知ってはいました。でも、まさか、自分が!、それを体験するとするは!!!と、やはり思ってしまいましたね。

 

いずれ、白髪がでてきたら、当初は、悪あがき的にどうしてもヘアカラーがしたくなるのだから、どうぞ、若いうちは、体への影響も考えて控えて、いまある、地髪の美しさ、色目を楽しんで!と、しみじみ思った出来事でした。