❤ED治療薬で👨👩愛を語る❤

さて、ED(勃起不全)治療薬の勉強会で印象に残ったのは

それぞれの作用機序・特性は当然ですが、3回目の勉強会で

語られた、❤愛、ですね。

 

日常的に治療を行う中で、医者と患者さんは、いろんなデータ・

症状改善に目がいきがちですが、今回の勉強会で、ちょっと待てよ、と、

思いました。

 

ED治療薬がもたらすものは、それは、❤愛、なんですよね。

そのための治療なんです、という言葉が、胸にささりました。

男性が、高校生・大学生の頃の❤元気❤だった頃を思い出すのが

目的じゃなくて、愛です、愛❤を感じるための治療なんですよー!と。

 

となると、これはすべてのことに言えるわけで、糖尿病・高血圧・

コレステロール・不眠・癌・・・・いろんなことを治療するのは、データや

症状改善のためではなく、その先にある、あなたらしく、あなたの人生を

楽しんでもらうための治療なんですよね。

当たり前だけど、本当に、診察室で語ることは、データと症状改善の

話ばかり。

 

<<治療によって、どれだけ生活が、心が、豊かになりましたか?>>

 

今後は、そこについても、聴いていこうと思いました。

そして、生活が安心して豊かであることが、本当のところの、かかりつけ医の

願いでもあるからです。