❤親しい❤ということ

親しい・・・・ということについて、友人より、ちょっといいことを教えてもらいました。

 

私は、親しい、ということは、<自分が楽しいと思うことを、共に楽しめる>ということだとおもっていました。

同じ趣味、同じ考え、向いている方向が同じであること。

 

でも、それ、ちょっと、違うんじゃ・・・って、言われました。

 

<失敗を、共に、楽しめる>っていうことも、ありじゃないの?と。

 

例えば、一緒にご飯にいって、<あのお店、はずれだったね、あはは~>みたいな。<あのお店、美味しかったね>ばかりじゃなくて、いいでしょ?と。

あー、そういう発想って、なかった~。

 

これって、夫婦にも言えますよ。愛するあまりに、相手をそのまま受け入れて、我慢に我慢を重ねる、楽しいことやいいことだけは共有という夫婦も多いと思いますが、大変なことや、失敗したことを、笑いに変えて、共に乗り越えていく・・・・この思いこそ、大事なのでは?と、なんか、上記の話の流れから、生きるヒントをもらった気がしました。

 

共に失敗も楽しみ、乗り越えていく・・・そんな考えも、ちょっともってみてください。