♥ジャパニーズ・ミラクル♥

これは、ここしばらく、ずっと、私が思ってきたことです。

 

これだけ、コロナの感染者数をおさえ、世界的にみても、少ない死亡者数で、あまり評価されているようにみえない(世界的に評価されている感じのない)日本。

おかしいじゃないか?と。

 

昨日、NHKの番組をみながら、WHOに勤務する日本人医師の女性から、実は、<ジャパニーズ・ミラクル>と言われているということを聞き、大いに納得し、そして、うれしかったのです。

 

ジャパニーズ・ミラクルを成しえた理由は、

1)日本に世界的権威の感染症医が、何人もいたこと

2)日本人の高い感染症への意識(毎年のインフルエンザ対策で鍛え上げられている!)

*私が個人的に思うこと

3)日本人の高い民度・罰則がなくとも、出歩かず、マスクが支給されなくても、どっかから調達して、マスク使用をする意識。

 

緊急事態宣言にまで追い込まれた理由は、

1)これまで、SARS,MARSといった、新型肺炎に本格的に晒されたことがないので、脆弱な医療体制と、政府対応

 

なるほど~。

確かに、毎年冬になると、インフルエンザ対策が、すごく厳重に、みなさん、予防接種・マスク・加湿、と、対応されますものね。

 

日本という国の素晴らしさを、実感しました。

このまま、収束の方向で、共存を目指していきたいです。