★グレー(グレイ)ヘア★

今、40代程度から、白髪を染めずに、そのまま自然に美しく、というのが、はやりはじめています。

 

白髪染めは、正直、皮膚、体への負担も重く、抗ガン剤治療を始めると、難しくなることが多いですので、できれば、やめたいという気持ちはあります。でも、グレイヘアで、年齢相当にみられたいと思うと、よほどのおしゃれさんじゃないと、<たんなる老婆>になりかねません。勇気が要りますね。

 

そんな、中途半端な思いに応えてくれるものに、<カラートリートメント>があります。

1回5分程度髪にのっけておくだけで、ほんのり染まってくれます。便利です。

 

注意①明るいブラウンがお勧めです。ブラックや、ダークブラウンは、はっきりした白髪が、すこしグレーになった程度の白髪は白髪のままですが、ブラウンだと、本当に明るいブラウンに染まり、わりと自然と地毛になじみます。

注意②おしゃれさんには向きません。やはり、<白髪よね>というのはわかります。

注意③地肌にはつけないように、美容室のように、髪にだけつけるのがコツです。地肌につくと、地肌も色づいてしまいます。

 

いつかは、グレイヘアと思っている先生です。こういう中途半端にトライしながら移行していきたいのですが、やっぱり、目上の方や、気のはる方とお会いするときは、美容院でカラーをしてしまいます。意気地なし?でしょうか。