NHKスペシャル<秘島探検 東京ロストワールド>

9月16日放映の<秘島探検 東京ロストワールド 第1集 南硫黄島>☜クリック 観られましたか?

 

環境保護のために、入島禁止の島に、10年ぶりの調査が入るお話でした。生物の進化を知るのに、絶好の島になっているそうです。

 

放送内容も興味深く楽しみましたが、研究者の方々の、<これが好きでたまらない><これに人生をかけてきました>という熱い思いが、先生は、観ていて、一番好きでした。私がみていると、<ぎゃー、それは、感染症的にやばい>と思うことも、まったく気にせず、嬉々として(そんなことにまで気がまわらない喜び?)取り組む姿に感動してしまうのです。

 

人生の中で、たったひとつでいい、<これが、私の人生です>と、示せる何かをもつことの大切さ、そして、人生、<勝ち組>という最近よく言われますが、稼ぎとか、地位とか、そういうものではなく、<人生を充実して過ごせた>ことこそが、勝ち組なのだと、しみじみ思いました。

 

幸せを感じましょう。感謝の思いをもちましょう。感性で勝ち組になっていけますよ。