💓優しい気持ち💓

最近、<優しい気持ち>という言葉で、ネット検索することがなくなりました。

 

子供を出産してから、殺伐とした家庭生活が、10年以上におよんだ時に、<一体、自分は、なにがつらいのか?>と思った時に、<優しい気持ち>を、受け取ることも、渡すこともできていない状況のつらさが、本当に、本当に、つらかったです。

 

よく、<優しい気持ち>という言葉で、ネット検索していました。

 

共稼ぎでの忙しさ。

子供の教育。家庭の在り方の考えの違い。

まともに話し合えない夫婦関係。

 

あの時に、今のようなコロナ感染症が蔓延していたら。

 

コロナ離婚だったろうか?

それとも、お互いに、助け合う存在として、手をとりあえただろうか?

4人とも、無事に生きて過ごすことができただろうか?

 

ほんと、怖いですね。

 

おそらく、追い詰められている子育て世代の方々がいるんだろうな、と思うと、<いつか通り過ぎて、それが家族の絆となる日がくるから、今は、なんとか、生き抜いて!>と、心から思います。

 

周りの支援よりも、欲しいのは、夫婦のお互いへの愛情。