👄夜の歯磨きの重要性🌃

高2の息子が、先日、学校健診で、<歯が悪い、歯医者に行くように>と注意があったということで、初めて、歯科にいきました。

 

ずっと、幼少時から、夜の歯磨きだけは(いまだ)うるさく言っていて、最近では、<やるってば>といって、ネットに夢中でおさぼりもあったのか(おそらく)、本人も思い当たるところがあるようで、さっさと受診していました。

 

しかし、戻ってきた息子の晴れやかな顔(^^♪。

<虫歯一本もないって言われた。少し、歯石がついているので、掃除しておくね、長期休みには、歯石とりにきなさいって言われた。>で、済んだようです。

 

えー・・・・・・、我が子ながら、ずっとずっと、歯のことは、小さい頃からの悩みごとの私には、もう、うらやましすぎるというか、なんだ、それ、というか・・・・、よかった、というか・・・・・。

 

夜の歯磨きの効果を、もう、めちゃくちゃ実感しましたよ。歯は、悪くなってからでは、手間もお金もかかり、しかも、もう、元に戻すことができません。

 

お子様がおられる方は、<夜の歯磨き習慣>は、大事にしてあげてください。

別に、我が家は、幼稚園にあがるころからは、やりなさい、とは、言いましたが、歯磨きの仕方や、その後の歯のきれいさチェックまではしていません。

継続させることが、大事なように思います。