🎄こんな日がくるなんて🎄(家族でクリスマス)

こんなに日がくるなんて・・・と、感慨深い今年のクリスマスイヴでした。

 

息子たちから、<クリスマスだから、お小遣いちょうだい>と言われ・・・・

 

まぁ、クリスマスだしな・・・ということで、

 

クリスマスの曲を踊りながら1曲歌ってくれたら、お小遣いあげるという話をしたら、

 

長男はジングルベル

次男は赤鼻のトナカイ

 

を、私と踊りながら、歌ってくれました。

 

♪へいっ♪とか、途中、子供と一緒に飛び跳ねたりしながら、めちゃくちゃ楽しかったです。

 

これまで、クリスマス、一度も、楽しんだことがなく、だいたい、この頃は、風邪、年末の忙しさ、受験と、家庭内が殺伐とイライラして本当に楽しくなく

 

今回、1曲もまともにクリスマスの歌が歌えず、全然クリスマスソングを知らない息子たちに非常に申し訳気持ちでいっぱいになり

 

でも、こんな日が来たことに、大きな喜びを感じました。

 

夫も、かわいいやん、と、ニコニコ、親子で歌い踊るさまをみていて、世の中のひとたちは、こんな風に楽しいクリスマスを親子で楽しんでいるのかな・・と、思いを馳せましたね。

 

そのあとは、トランプ、ボードゲームをして、延々と、4人遊びました。

 

頭脳系にすると、圧倒的に、夫と次男が強くて悔しいので、運が左右するゲーム(最初の配牌がものをいうゲーム)ばかりを続けていたら、ほぼ、勝敗のつかない4人で、ふっふっふ、と、一番のご機嫌は、私だった気がします。

 

いま、育児に悩むみなさんも、20年間悩みぬいた我が家でも、こんな日がきたんです。

 

いつか、穏やかな日々を夢見て、絶望しないで、前に進んでください。