死者をAIでよみがえらせる技術

 

死者をAIで、画像、音声などで、画面上によみがえらせて、会うことができるようにする技術。

 

それをネットで知ったとき、心から、亡くなった母に会いたい、と思う気持ちが、爆発するのを感じました。

 

母に聞いてほしい、話をしたいことはたくさんあり、恋しくて、恋しくてたまらない気持ちが、おさえきれなくなり、また、さみしさと、つらさが、よみがえってきました。

 

仕事も充実、家族もいて、自分も健康。悩みといえば、ほぼ、くだらないことばかり。

そんな私ですら、依存してしまいそうな、怖い技術だなというのが、実感です。

 

中国での話みたいなので、日本ではどうなっているかわかりませんが、日本でそんなことをしてくれる会社がでてきたら・・・・。

どうするかな・・・・。

 

考え込んでしまいました。