🍰スイートポテトの思い出🍰

先日、<omoimono>という、<お芋のフィナンシェ>を頂くことがあり、懐かしく、おいしい味に、しばし、思い出にふけりました。

 

そういえば、ケーキ屋さんに、前は、<スイートポテト>があったのに、最近は、みないなぁーとか、ふと、思いました。

 

私が小さい頃、幼稚園・小学校の遠足の定番として、<芋ほり>があったのですが、大きなお芋をいっぱいもって帰ってくるので、処理に困った母が、よく、スイートポテトを作ってくれていました。

実は、さつまいも自体は、別にそんなに好きではないのですが、スイートポテトはすごく好きで、自分でも、小さい頃は作ったりしていました。

 

今どきは、オーブンは電気オーブンが主力ですが、実家はガスオーブンだったので、あの、高温で、がぁーと焼き上げる雰囲気が好きで、なかなか、自分ではオーブン料理は作らないですね・・・・・。

 

久しぶりに、純粋に、芋・ミルク・砂糖、だけで、もっちり濃い味のスイートポテト食べたいな。

この秋まで覚えていたら、チャレンジしてみたいことのひとつとなりました。

 

食事の思い出は、小さなことでも、大きな心のよりどころになるので、本当に大事だと思っています。