OS-1(経口補水液)を一本冷蔵庫へ!

スポーツドリンクではなく、薬局などで売っている<経口補水液>、代表的なものは、大塚製薬のOS-1(オーエスワン)ですが、高いので日常的に飲んでほしいとは言いませんが、一本冷蔵庫に冷やしておきましょう。

 

なぜなら、この経口補水液って、脱水がない、健康な時に飲むと、めちゃくちゃしょっぱくて、ごくごくなんて、全然飲めません。ちびちび、なんとか、飲み切った、という感じになります。

ここが、なんどき飲んでも、おいしいスポーツドリンクとの違いなんですね。

 

しかしながら、脱水や、熱中症気味の時に飲むと、すごくおいしくて、もう、ごくごく、<おいしー>と飲めます。

 

なんだか、調子が悪い、熱中症かも、と、思うときに、一度、OS-1などの経口補水液を飲んでみましょう。

美味しければ、ちょっと、受診を考えて頂きたいです。点滴などをした方がよいかもしれません。

しょっぱい、と、思えるのであれば、熱中症とかよりは、過労や感染かもしれません。

 

そんなひとつの、自分での体調を考えることの目安になりますので、この夏、冷蔵庫に1本、経口補水液の常備をご検討ください。

 

#補水 → 保水となっていました。訂正しました。