🌸人生を楽しむ🌹って難しい😭

息子から、<お母さん、人生は楽しんだものの勝ちだよ>と、唐突なお言葉。

 

寒い季節になり、陰気臭い気持ちになりがちです。(ちなみに、小さいころから冬が最も苦手)。

 

人生を楽しむって、何だろう?

 

すごく、素直な疑問なのです。

 

活動的なキャラの人なら、あれもしたい、これもしたい、があるのもかもしれないけれど、そうそう、別にしたいこともない。交友関係を拡げるために、うーん、なんかした方がいいのかな、とも思うけど、特にしたいこともない。うじうじ、布団にくるまり、<はぁー、あったかい>と思っているのが<幸せ>だと感じていると、なんか、こう、<これじゃだめだよな>という、ますます劣等感に・・・・。

 

仕事は、普通に充実していて、自分の中では満足している。でも、人生の楽しみですか?と言われると、生き甲斐と言えても、楽しみ、とは、ちょっと違うような・・・。

 

実家にいた頃って、なにをしていたのか、と思うと、母といつまでもとめどもない話をしたり、当時は細かったのでおしゃれを楽しめていたのでファッション雑誌を読んだり、お友達と電話したり・・・。<当時も、あまり、積極性には欠けていた>と、苦笑い中です。

 

こういうことを、うじうじしていると、夫からは<めんどうくさい女>と、からかわれ、ますます、<なんとしなくちゃ>と、焦ってしまいます。