🌸 スタッフさんのスキルアップ 🌹

このブログで、よくUPしますが、当院のスタッフさんは、私の目からみても(身内贔屓はあるかもしれませんが)本当によくできた人たちだと思います。

 

ついつい、いろんな出入りの業者さんに、<いま、うちのクリニック、本当に人に恵まれているのよ、やる気があって、できる人たちばっかりで、ほんと有難いわ>と、のろけて❤しまいます。

 

しかし、はっきりいって、院長、めっちゃ厳しいです。

患者さんへの態度、システムをスムーズにまわすこと、失敗すると、すっごい怒られますし、診療時間中、各スタッフが、しょっちゅう、診察室へ呼び出しされます。

 

最近は、<時間終了前1時間がひまなら、ちゃんと時間内に業務が終了できるように時間を睨んで仕事をしなさい>という注意をするようにしました。

 

これは、私からみれば、すこし、スタッフさんがのんびりしてでる残業代は、大したことありません。でも、もしも、次の勤務先に勤めだした時に、ラストの時間をきちんとにらみ、できる限り残業せず、きちんと業務を終了する意識をもっている、ということが、彼女たちのスキルとなり、信用となる、と、信じています。逆に、私が甘やかしてしまうと、<前の施設は、こんなにうるさくなかったのに、やってられないわ>と、せっかく得た就職先に、無意味に不満をもつかもしれません。

 

スタッフさんに、<いまさえ勤めてくれればいいや>という意識はまったくありません。次の施設でも、可愛がられ、しっかりと信用されるスキルを、当院で身につけてほしいと、切に願っています。

 

仕事で一番大事なことは、<信用を得る>ことだと思います。