<今年のインフルエンザ予防接種に関して(価格変更)>

インフルエンザ予防接種に関して、並々ならぬ思い入れをもっておりまして、小児のインフルエンザ脳症が一時期問題になったときに、同級生の小児科医が、<いたずらに予防接種を怖がらず、きちんと接種をしておいてくれれば、こんなに脳症は発生しない>と、唇をかんでいました。

 

大人においても、接種されている方が罹患されても、症状は、ほぼ、普通のお風邪状態で済むことも多く、軽症で済みますし、地域と患者さんご自身の感染予防のためにも、ぜひ、接種して頂きたいと思っています。

 

そんな思いで、例年、武田、第一三共、田辺、明治、と、いった、大手一流メーカー販売の製品を、安価で接種提供してきましたが、さすがに、今年は無理そうです。

 

感染予防費がかさむことや、院内混雑を避けないといけないという観点から、今年は、<(予定) 3500円税込>という、地域水準の価格とすることにしました。

 

これは、あくまで、今年の価格であり、来年以降は、コロナ感染の状況をみて、変更していくつもりです。

 

この時期に発表するのは、例年当院をご利用して下さっているかたが、他での接種を検討される可能性があると思っているからです。

 

 

大変心苦しいですが、どうぞ、ご理解のほど、よろしくお願いします。