親の教育方針<映画>

うちの親は、教育熱心で厳しくて、子供のころに、<まんが祭り>的な映画に連れていってもらったことがないんですね。

 

小学生の頃に連れていってもらった映画で強烈に(何がなんだかわからなくて、戸惑いしかなかった)覚えているのは

 

1)天平の甍

2)小説 吉田学校

3)あぁ、野麦峠

 

すごいラインナップ。

決して、私は、政治や歴史に興味のある子供ではなく、普通の<東映まんが祭りに連れていってくれよー>という子供でしたので、苦痛しかなかったですね。

 

でも、今、この年になると、すごく観たくなる映画で、あの時に、もう少し、親に映画の意味や内容について聞いておけばよかったな、と、思います。

 

何事も、入り口は、<きっかえという名のチャンス>なのかもしれません。