糖尿病🍹HbA1C 自分・患者さん・実際

今日は、糖尿病の勉強会に参加してきました。

 

糖尿病の方にはわかりやすいと思いますが、血糖値のコントロールの

お話をするときに、HbA1C(ヘモグロビン エー ワン シー)という

血液検査の結果を指標にすることが多いのですが、内服治療の限界を

感じる値は、どうですか?と、医者に聞いたアンケート結果がありました。

 

1)医者本人(自分)  7台

2)患者さん     8台

3)実際       9台

 

で、インシュリンや、他の注射製剤の導入を考えるということでした。

 

現場にいる私からすると、すごくわかります。

8台になれば、注射製剤を考えねばと思いつつ、患者さんの注射製剤への

抵抗度合いと、深刻さへの落ち込み度合いをみるとついつい、もう少し・・・と

思ってしまいますからね。そうして、9台になってしまうのです。

 

でも、インシュリンや、他の注射製剤の導入が遅れれば遅れるほど

効果の発現が鈍くなり、最終HbA1Cの値が高値安定になってしまいます。

 

HbA1Cの値が、内服加療で、7台、8台を切ってこない方には、一度

糖尿病専門科への受診をお勧めしようと、心に決めてかえってきました。

一時的には可哀そうだし、私もつらいですが、長い目でみれば、そういう提案

機会を患者さんに与えるのも、自分の大事な仕事と思いました。♡