知らない観光地を旅する

子供たちが高校にあがった頃から、週末に家族旅行をすることが増えました。

 

小さい頃、家族旅行をすると、夫の、子供から目を離すな、さっさと行動しろ、ちゃんとしろと、私と子供たちへの怒号だらけで、全然、おもしろくなく、なんのための旅行か、さっぱりわからない状況でしたので、家族でのおでかけを諦めていました。

 

夫は年をとり、子供たちも大きくなりお世話しなくてよくなり、夫を子供たちがガタイ的に圧倒するようにもなり、夫の存在が小さくなりつつあるなかで、バランスがとれてきて、まぁ、仲良く旅行ができるようになりました。

 

そんななかで、友人から勧められた瀬戸内、あまり降り立ったことのない東海道の観光地、富士山周辺、箱根、熱海、に行き始めると、なにこれ~、と、関西にはない魅力に、ワクワクしています。

さすがに、メジャーな観光地って、自分自身が意識してなくても、やはり、一度はいってみてください。

すごく楽しいです。

 

私が子供のころは、何かと西へ、西へは旅行をしがちでしたし、東海道を通り越して、東北、北海道にも、何かとでかけることがありました。近場だと、伊勢と、有馬です。

 

でも、いま、東海道地域に、はまってます。

ちなみに、まだ、名古屋は、一度も、降り立ったことがありません。

今年は、一度、名古屋にいってみたいですね。