発熱・風邪症状☞コロナ感染症の診断は自己で!

保健所、府民向け相談窓口が、いま、コロナ感染症を疑う患者さんに、どのような対応を行っているのか、問い合わせの電話をしてみました。

なぜなら、<相談したら、近くの医療機関を受診するように言われました>という、お熱のないお風邪症状の人が、ほとんど、一般クリニック受診へ指導されているからです。

 

お返事はこうでした。

 

<いま、相談された方には、保健所などでは検査に対応していません。陽性であった方のみを対象に指導するようにしています。検査をしてくれる医療機関へいくか、市販のキットを買って検査するか、陽性になったら再度連絡するように指導しています>とのことでした。

 

つまりは、コロナを疑うなら、まずは、近隣の医療機関にいくようにということですよね。そんな指導をしておきながら、まだまだ、コロナウイルスワクチンを打ててないのに(発熱のない)コロナ感染症疑いの患者さんを診ることになる、一般クリニックが、いっぱいあるんですよ。もちろん、当院もそうです。

 

ちょっと、ひどくないですか?