👨👩家族が大事にしましょう👦👧

母の遺影を拭きながら、いろいろ思い出すことがあります。

 

<家族に相手にされていないことはないですか?>

世の中で、一番大事に気遣わないといけないのは、実は、家族です。

これは、亡き母が私に言った言葉なのですが、

 

日々、外で気を使って生活してあるんだから、家でくらいわがままを聞いて欲しいと言った時に、

 

何を言ってるの、人生で一番長い時を共に過ごし労わりあって支えあってこその家族でしょう。その家族にわがままばかり言ってると、相手にされなくなるわよ、と。

 

なるほどな、と。

 

家族はあなたの鬱憤の吐口ではありません。あなたと共に生きる何より大事な存在です。自己主張ばかりして、相手にされなくなってませんか?おうちの中で共感してもらえますか?寂しさを外で不倫や人にあたってトラブルを起こすことではらしていませんか?

 

自分の家族の中での立ち位置、一度、みなおしてみましょう。