学校・人に惚れるな!中身に惚れよ!

学業が優秀で、大学・学部が選び放題だった兄に、よく、私を医師の道に導いてくれた伯父がいっていたことです。(私は、中・高、かなりさぼっていたので、言われたことないですが)

 

△△大学だとこの学部が限界だけど、学部を変えれば、もっと世間的評価の高い〇〇大学へいける。

◇◇教授が有名だから、□□大学へいきたい。

 

そういう選び方をしてはいけない。

 

学校名に惚れずに、なにがやりたいか考えて学部を選びなさい。

教授に魅力を感じて信じて進学しても、教授が変わったら、がらりと学部の雰囲気は変わる。

 

本当に、この先の人生をよく考えて、進学先を選んでください。

できるだけ、ライセンスのとれる、自分で自分の人生・時間をコントロールできる仕事のできる進学先を、考えてください。

ライセンスは、ずっと、あなたの人生のパートナーであり、親代わりに人生の岐路であなたを守り、背中をおしてくれます。