妻?嫁?家内?奥さん?名前?

いま、夫からの妻の呼び方・・・・が、いろいろと問題になっていますが、私の夫は、私のことを外では<家内>といいます。

 

家内・・・・・?いや、全然、家の中にいる存在ちゃうし、今時、そんな風に、あたかも自分は外で働いて、嫁は家の中におれ、みたいな・・・・はぁ?(怒)・・・・と、毎回、毎回、非常に不愉快でたまりませんでした。

 

ちなみに、兄は、名前直呼び、弟は、名前を直呼び・もしくは妻、従弟は、妻・もしくは奥さん、と、外ではいいます。(^^♪

 

でもですね・・・・当院の20代の若い男性患者さんが、<嫁が・・・〇〇と心配しています>とか、<嫁>といいます。が・・・これが、なんか、もう、お嫁さんのことが、可愛くて大好きで、しかも自分のことを心配してくれるのがうれしいというか、なんていうのでしょう、LOVELOVEぶりが、たまらない、という感じで・・・・あ、実は、呼び方なんか、どうでもいいかな、と、思わせてくれるものがありました。

 

確かに。呼び方の名称、そのものよりは、言い方なんでしょうね。

そっか、夫は、私のことを、いうときに、いかにも、従属的な響きの言い方をするから、むっとくるんですね。

でも、それが深層心理なら、ま、それに付き合ってあげる程度の度量が、私にも、必要かもしれません。