夫と<里芋の皮むき>

次男から、<里芋の炊いたのが食べたい>と、リクエストあり。

 

私も、里芋は大好きなのですが、さっそく買ってました。以前、皮むきで、手に激しい湿疹をだしたことがあり、最近では、ゆでてから、皮を剥いて、調理するようにしています。

 

里芋は、ゆでると、<つるっと>皮がむけて、楽しいのですよね。

 

夫も巻き込んで、二人で、里芋の皮むきをしました。

 

でも、私、この、皮をむいたホクホクを、そのまま、しょうが醤油で食べるのが、お気に入り。

でも、作業中なので、しょうががむけず、お醤油だけをつけて、食べながらの作業です。

夫は、<そのままでも十分美味しい>と、そのまま、ホクホク食べていました。

 

本当に、子供が中学にあがるまでは、チキンラーメンひとつ、夫は、家族のために作ってくれたこともないのに、人は、変われば変わるものですね。

 

夫婦とは、本当に、山あり、谷あり、健やかなるときも、病める時も、共にあって、さて、死ぬときも、<来世もあなたと>、と、言えるかどうか。(笑)。

 

いま、谷にあるご夫婦も、時間とともに、また、きれいなお花畑を一緒に歩ける日がきますよ。

信じて、頑張っていきましょう。