塩分・糖分・脂質の意識の差

今回、塩分摂取ポスターを配布してみてわかったのは、<減塩への抵抗感の低さ>でした。

 

糖分摂取・脂質摂取に関しては、患者さんは、うーんと悩んだり、すごく苦痛感があったりで、なかなか難航します。

 

でも、なぜか、減塩に関しては、抵抗感が少なく、むしろ、楽しみながら積極的に取り組みたい、という感じに驚いています。

 

なんとなくですが、<減塩>をうたう食品が多いので取り組みやすいのと、<減塩>は無意識に家庭内で指導されているから(例えば、しょうゆをかけすぎない!とか、みそ汁は薄めにする!とか)なのか、それとも、しょうゆ・みそ・漬物・麺類の汁、と、物が少なく取り組みやすいのか。(笑)。

 

いずれにせよ、減塩指導は、すごく自然に入っていって下さる患者さんの姿勢に感動している院長先生です。