卒コンも、いいかもしれない

今、離婚ではなく、卒コン、という言葉がありますよね。

 

ネットで、卒コン記事をみながら、ほほぉーと思い、男性・女性関係なく、みなさんが、自由で豊かで楽しい、50歳以降の人生であってほしいと、しみじみ、思いました。

 

いいんじゃないですかね。

 

50代からでも、100歳までなら、まだ、50年近くありますから!

すごいでしょ?50代って、まだ、人生半分なんですよ!

まだまだ、できること、やりたいこと、いっぱいの人生を過ごし頂きたいです。

 

子育て中に、パートナーとの間にあった不満は、そうそうに流せるものではないし、苦しい時に、苦しめられた思い出というのは、深く深く深く、恨みとなって残っていきます。

 

それは、男性側にも、女性側にも、いえることです。ネット上には、妻からの熟年離婚、という言葉がよくありますが、実は、男性側からの、熟年離婚、というのもあるようです。

 

時間とともに苦しい気持ちが軽減していく人もいるだろうし、時間と共に思い出して悔しくて悔しくてたまらない人もいるでしょう。

 

別に、仲良くしたくないわけじゃない、でも、共に生きるのは、もう、無理と思っての卒コン。

 

いいんじゃないですか。

 

でも、そうなるためには、事前の準備は十分しておいてください。

なにより、経済力をつけること!

そして、一人の時間をうまく過ごせる、自分のご機嫌を自分でとれる稽古を!

そして、日常の家事全般は、自分でできること!

それができないと、卒コンへは踏み切れませんし、自分の、最後の人生を充実させれません。

 

卒コンを選択できる自由が、相手を許す気持ちにもなれるかもしれませんからね。