医師会の先生方と食事をしてきました

先日、医師会の内科の先生方とお食事をしてきました。

 

講演会(勉強会)でよくお会いするし、講演後の質疑応答でも鋭い質問をされる先生方で一緒にお食事をすると学ぶことがたくさんあり、ひたすら医療の話だけをしているという時間でした。

 

そんな仕事の話ばかりで楽しいですか?と思われるかもしれませんが、同士、というか、熱い気持ちで日々診療に従事している先生方と話すというのはめちゃくちゃ盛り上がるし、なんていうのか、モチベーションあがります。まさに、ひと昔前の感覚かもしれませんが、<仕事が趣味>的ですから、特に私はそんな感じです。

 

ここしばらくの医療情勢、新薬の話、保険診療の改定、地域の医療情勢(行政・連携)などなど・・・。

 

もう、ほんと、気持ちが高揚して、休日にも関わらずクリニックに出勤して、この4月からの新診療体制をどうするか、プランを練ってます。