人生、山あり谷あり・・・・

コロナが5類になり、当院としてはコロナ前の診療ができるようになり、なんか、医師として、充実した日々が戻ってきたなぁーと思っています。

 

子育ても、子供が生まれてから20年、ずっと、この子たちを育てあげねばという<強い思い込み>で、ただ、ただ、しんどくつらい日々でしたが、二人が大学に進学したことで、初めて、<勉強しなさい>と言わなくてよい夏休み、そして<一体、この子の将来はどうなっちゃうんだろう>という不安から、解放されました。

 

これまた、子供が生まれてから、夫婦ともに仕事は忙しい、そんななかで、子育ての方針の対立、援助者だった実母の死亡など、これでもかというほど、夫婦仲は険悪でしたが、そこも解消され、穏やかな老後が楽しみな感じになってきました。

 

自分の人生を振り返ると・・・・ほんと、山あり、谷あり、穏やかでほっとした時間の短いこと。

こんな人生を自分は夢見て、生きたかったのかな・・・とか思うと、しょんぼりくる時もあります。

一体、人生って、なんのためにあるんだろう・・・とか、考え込んでしまいますよね・・・。

 

でも、深く考えるより、もう、生まれて、生きているからには、頑張って、楽しんで生きるしかない!!

 

渦中にいるときには、幸せを見失いますが、通り抜けた先にある、しんどかったからこそわかる、幸せ。

 

青い鳥・・・・・本当は、青い鳥は、目の前にいたんだよ。

 

私は、探し求めた青い鳥を、ついに、みつけたのでしょうか。