自分の努力だけでは届かない願い

 

しみじみ思うところに

 

自分自身のことは、努力に比例して、成果を得れることが多い。

 

例えば、スキンケアをすれば、皮膚はきれいになるし、筋トレ・ストレッチで体の動きはスムーズになる。

節約すれば貯金はたまるし、薬を飲めば、体は落ち着く。

 

勉強すれば、かしこくなれるし、見識が拡がり、生き方が豊かになる。

 

これが、人を介して成果をあげようと思うと、本当に難しい。

 

主に思いを寄せすぎる家庭内のことだけれども、夫も、子供も、全然思い通りに動いてくれない。

理屈的には私の言っていることは正論(と思われる)なのに、その真意や成果が理解されない。

で、私が、きぃきぃイライラして、無駄な投資がどんどんかさみ、で、結果はこれかい?みたいな感じ。

なんでやねんなぁー!

 

でも、これって、求めすぎもあるのかなぁーと、思わないでもない。

なぜなら、精神科の友人いわく、<あんたの子供は、勝ち組といっていい>

 

それは、容姿とか、学力とか、そういう見た目の問題ではなく、

 

苦境に陥ってもなんだか楽しそうで、友達もいて、親がキリキリしているだけで、彼らは彼らなりの人生を謳歌している。自分の人生を、謳歌できている、それは、人生の勝ち組であり、なにより大事なこと。親の理想どおりでないことなんて、なんてことない、らしい。

 

なるほどねぇ・・・・。でも、<20年間の成果がこれかい?と、思っちゃうよー>、と、思いつつ、なんだか、素直にわがままに幸せなそうに育った息子たちをみると、まぁ、私の子供なら、こんなもんかな、とも、思う。

 

子供の幸せとはなんぞや?

親の思いとはなんぞや?

 

無限ループの問答も、もうあと数年かな。自分も年をとり、子供たちも巣立ち、ま、結果オーライ、と、思える日まで、ですかね?

 

コロナも世間的には第9波でも、大きなニュースとならない毎日なので、またしても、無限ループにはまりそうな日々です。