予約なし枠を設けるのはどうでしょうか?

大規模接種会場・地域の集団接種会場で、各地、予約枠が空いている事態もあるようですが、劇場と同じで、<当日接種枠>で、予約なしで接種できる枠を作るというのは、どうでしょうか?

 

そう思っていたら、やはり、当日キャンセル枠、というのが、用意されているようです。

 

本当に、ネットや、ラインで予約ができない、電話をいくらかけてもつながらない、地域に知り合いもいないので個別接種をしてくれるクリニックの情報もわからない、という、<接種予約難民>はいるんです。

 

会場情報などは、テレビや、自宅にポスティングされる市民瓦版(区民瓦版)で知ることもできるのですから、当日並べば、予約時間ごとに、空き枠分、予約なしで接種できる、という、<接種予約難民>を救う手立てをうつべきです。

 

おそらく、大規模・集団接種会場は、あらかじめ、ある程度の数のワクチンをすでに注射器に吸ってしまっているでしょうから、接種できなかったら破棄になってしまうのでしょう。少しでも、無駄をなくすためにも、当日予約なし接種枠があるといいな、と、思っていました。

 

なかなか、予約を上手にとれないなら、キャンセル枠(当日接種枠)がないか、電話で、コロナワクチンコールセンターに聞いてみてはどうでしょうか?

電話番号:0570-065670 (ナビダイヤル) 、06-6377-5670ナビダイヤルがご利用いただけない方)