コロナウイルスワクチンと血栓

診察の時にコロナウイルスワクチン接種にむけて

<先生、コレステロールの薬を服用しているんですが、血栓大丈夫でしょうか>

<先生、過去に脳梗塞をしているんですが、血栓大丈夫でしょうか>

と、聞かれます。

 

現在、接種が始まっているファイザー社のものは、血栓は大きな問題になっていないようですが、こればかりは、<大丈夫>と、太鼓判は押せません。

 

ただ、予診票と一緒に入ってくる 注意書きをよく読んでいただくと、とてもわかりやすく、注意を必要とする方、服用しているお薬で問診時にきちんと言ってほしい種類(薬名)が書いてあります。

決して、<小さな文字で、こしょこしょって書いてあるから、読み切れないわ>、という感じではなく、本当に、わかりやすく、大きな文字で、シンプルに書いてありますので、予診票と一緒に入ってくる注意書きを、よくお読みください。

また、ワクチンとの因果関係あっての障害に関しては、救済制度についても、記載があります。

 

今回のワクチンを接種するかどうかは、ご自身のお考え、お気持ちにかかっています。医師でも、相談にはのりますが、決断するのを後押しするところまでは、なかなか思い切れません。

 

政府も、わかりやすい接種できる人の基準を用紙で用意してくれているので、ご自身でもよく読んで、どうするか考えましょう。