コロナと診断したのはだれ?

当院はコロナ診療をしていないので、その、診断システムが、院長が理解していないようなことを患者さんから言われて、?、となることがあります。

 

コロナ無料PCR検査にいった

→ 陽性だった

→保健所から元気かと連絡がきた

→薬をほしいといったらかかりつけ医に行けと言われた

→当院に電話をかけた。当院はコロナの医療機関じゃないので公費診療の無料じゃないし保険診療での処方になるけどいいか聞いたらOKだったので、症状にあわせて処方した

 

後日、来院された患者さんに経過を確認しながら、コロナを診断してくれた医療機関にいけば無料だけど、こみあっていて保険診療でいいから処方を依頼されることもありますね、という話をしていたら、今回コロナの診断をしてくれたのは、僕は先生なんですよ、と。

 

え?え?え?

 

いや、うちに電話がかかってきたときには、コロナ陽性で療養中だけど、症状があるので、処方をという話だったですよね?その陽性判断、療養開始を言ったのはだれですか?どこの医療機関ですか?

 

無料PCR検査所です。僕、医療機関受診してないけど、保健所から連絡きました。

 

・・・・・・?診断したのは、誰なんだ?

 

無料PCR検査所・無料抗原キットを使用しての陽性の場合、<診断した医療機関・先生は誰なのか>しっかりと把握をお願いします。基本的には、コロナ関連の相談先は、その、医療機関・先生になります。