クリニック内ではマスクをお願いします

当院は、コロナ検査を行っておりませんし、コロナ患者さんの診療も行っておりません。

 

発熱の事前お問い合わせには、コロナの検査はできない旨をお伝えして、コロナの可能性があり検査を希望される方には、近隣の医療機関をご紹介しています。

 

しかし、先日、このような患者さんがおられました。

 

受付段階では、

 

2ー3日前からお風邪症状、発熱なし、検査希望なし、お薬希望

→このような方には、現在は、待合で普通に待って頂いて、診察室で診療してお薬をだしています。

 

しかし、診察室に入ってこられたら、ちょっと、医師からみて、心配になるお咳をしているし、溶連菌やインフルエンザ、血液検査などもできる旨を説明し、お勧めしたところ

 

<コロナってわかっているから、薬だけください>・・・・え?え?え?

<家族が3-4日前にコロナとわかってるから、おそらく、それがうつっているんです。コロナとわかっているし、検査しても無駄なので、薬だけください>・・・えぇー?

 

<それは、近隣のコロナを診てくれる医療機関で検査をして、症状によってはコロナの薬も処方されるので受診された方がよいですよ>、と、説明しましたが、先に罹患した家人も軽症ということでコロナの処方はなかったので、普通に今の症状にあわせて薬をだしてくれたらよい、とのこと。

 

現在、コロナ感染症は、インフルエンザとほぼ同じ扱い、自主的に隔離を考える、という状況を思うと、この患者さんの言っていることに対しても、こちらには、なんの強制力もなく、

 

では、お風邪薬はお出ししますが、症状がひどくなるようであれば、コロナ診療をしている近隣の医療機関を受診してくださいね、

 

としか言えませんでした。

 

でも、ご自身で<コロナだろうな>と思っていても、普通に待合に来られる方がおられるのが、現在の状況です。

<コロナじゃないだろうな>と思って受診されても、後日、コロナでした、という方もおられます。

 

医療機関には、さまざまな方が来院されますし、病状への認識も、人、それぞれです。

 

上記のようなことを考えて、院内では、自主的にマスク着用をお願いします。

 

ちなみに私は、いまだ、2重マスクです。(ので、声が届きづらくてすみません)