ウイルス感染後肝機能異常

ウイルス感染後に、急激な肝機能異常、腎機能異常を発症する方がおられます。

これは、あくまで、感染後の急激な影響なので、入院加療などで、保温・安静・補液で、自然軽快しますので、ものすごく心配というわけではないのですが、やはり、医者としては、焦ります。

 

なぜかというと、最初の感染症の受診時点では、判断がつかないからです。<いつまでも治らないから>と、ちゃんと受診してくださって、よかった・・・と、焦りながらも、安堵します。

 

最初の加療から、1週間してもなんだかしんどい、だるい、おかしい、先生なんででしょうか、と、再度の受診と、そんなにしんどいなんておかしいね、と、精査をして、初めてわかるので、A医院で最初の治療をして、いつまでも治らないのがおかしいからB医院にいったら、肝臓や腎臓がとんでもないことになってますよ!という話になって、A医院がちゃんと診てくれなかった・・・という話になりがちなんですが、実は、A医院がちゃんと診てくれていても、その時点で正しい治療をしていても、後日、肝機能・腎機能異常がでてくることがあるんです。

 

お風邪症状の後に、なんだか、しんどくてたまらない、ということがあれば、暑さや、気力⤵、のせいにしないで、再診をお願いします。