インフルエンザの予防接種で思い出すこと

中学生・高校生が、当院に、予防接種で来院されますが、ふと、思い出す兄弟がいるんです。

 

高校生のお兄ちゃんが、中学生の弟とインフルエンザの予防接種で来院されたのですが、このお兄ちゃんが、年よりもずっと大人びて、そして、中学生の弟さんは、普通に無邪気な中学生なぶん、明らかに父親代わりなんだろうなという雰囲気を醸し出していて、<きみ、しっかりしているねぇー>という話をしたら、シングルマザー家庭で、お父様を不慮の事故で、まだ、お兄ちゃんが小学生の時に、亡くされたそうです。

 

そして、今度、大学受験(しかも、北野高校に進学していると言っていました)なので予防接種を受けに来て、弟も連れてきた、という話でした。

 

しっかりした息子さんがうらやましくもあり、でも、しっかりしないといけない環境で育ったからこそのしんどさも背負ってきただろうと思うと、本当に、切なくなりました。

 

頑張れ、そして、この先の君に幸あれ!

 

そんな思いで、見送りました。いま、どうなったかな?無事、大学で、青春をエンジョイしていてほしいです。