おでんの卵の殻むき

おでんのネタでは、一番、卵が好きなのですが、殻向きが下手なのです。

 

休日に、家族で、おでんネタを買いに行き、まずは、ゆで卵を作って、殻むきを息子と始めたわけですが、私は、小さいころから、熱いままを、手のひらの上で、<あつっ、あつっ>と転がしながら、指先を真っ赤にして必死にむく、ということを、母から教わったような気がするのですが、息子が、<お母さん、あほちゃうの?>と。

 

<まずは、冷水につけて冷やしたら、中の卵が冷えて少し縮まって、簡単に殻向きできるなんて、常識やで>と。

 

夫は、横で、<ぷっ>と、笑っていました。

 

わぁー、ほんとだ!!!

 

みなさんは、ご存じでしたか?