🌸家族で長浜盆梅展🌸に行ってきました。

梅の花、というのは繊細で、実際に木で咲いているところで、しかも、一番きれいなところを観るというのは非常に難しく

 

一度、盆梅展に行ってみたいと思っていました。

 

家族で行ってきました。

 

間近で花を愛で、お花のにおいをかぎ、梅を満喫できました。

 

あとは、長浜のこの時期なら、<鴨>らしく(宣伝パンフレットによると)、家族で鴨を食べて、しかも、一度は食べてみたかった(トライしてみたかった)鮒ずしにもトライし、滋賀県・長浜、を、満喫して帰ってきましたよ。

 

歴史的にも重要拠点ですから、歴史も少しお勉強し、しかも、長浜城歴史博物館の展望階からの眺めも素晴らしく、充実の家族旅行でした。

 

息子たちには、おいしいご飯を食べたら、かわいい笑顔で写真に映る、しかも恥ずかしい(笑)、を約束していて、長浜鉄道記念館の、新幹線の顔出し看板は、絶対にいや!というので、歴史博物館の石田三成の顔出し看板で、写真を撮りました。(大学生の息子がこれをやると、親としては、かわいくてたまらない!)

 

鮒すし、私は、<おいしく>頂けました。噂先行で、どんな食べ物か?と思っていましたが、確かに、これは、お酒を飲みながら、ちびちび食べてたら、もう、最高だろうな、というのは、わかりましたね。

注文する前に、鮒すしとの相性診断5項目診断を受けてください、と、言われてチェックしましたが、私はすべてスルーできたので、自信満々(?)で、注文しましたよ。

 

ぜひ、新大阪なら、行きにくいところではないですし、<日帰り旅行にいったぁー>という充実感間違いなしです。

 

よいシーズンが来ますので、ぜひ、お出ましください。