★笑うって、大事★

 

先日、診察室で、私も、補助スタッフも、患者さんも、3人で声をだして笑ってしまった出来事がありました。

 

 

半年前の健診結果ですが、これまで持参忘れがあったものを、やっと今回持ってきました、と、患者さんもキラキラ笑顔で封筒を手渡してくれ、

 

どんな結果でしたか、と、封筒からだしてみると

 

なぜか、受診日のお知らせの用紙が1枚だけ入っていて

 

あれぇー・・・・・なぜ、この封筒を?と、

 

3人で大爆笑しました。

 

せっかくご持参してくださったものが、予想外のもので、患者さんも照れて笑ってくださったし、私たちも、そのほほえましい患者さんの様子を見て、つられて笑ってしまいました。

 

こういう穏やかで何気ない明るい笑いは、本当に、いいですね。

患者さんも、次回こそは、ちゃんとしたのを持ってきますね!と、決意あらたに帰っていかれました。

 

次回の持参をお待ちしています。