★家族で笑顔★2000円で松茸ごはん!

松茸、秋の味覚ですが、実際にシーズンで食べる人って、どれだけいるのかな?と、思います。

 

 

国産松茸、本当に、高いですからね。

 

しかし~~~、我が家は、例年、松茸ご飯は、食べてます!

 

これは、もともとは、友人の話に起因していて、友人の豪気なお父様が、<おい、今日はすき焼きするから、松茸買ってこい>と、友人に指示したのだとか。

 

そんなもん、急に言われても、買えるかいなっ!と、思いつつ、近所のスーパーにいくと、<カナダ産松茸>があったので、それを買って帰った。(しかも、予算でいけば、大量に買えた)

 

それを、家族ですき焼きで食べたら、香りはたつし、それなりにおいしいのよぉー、と。

家で、みんなで食べるなら、海外産ならたっぷり食べれるし、盛りあがるよ、と。

 

というわけで、海外産松茸を買って、松茸ごはんにしているのです。

 

さて、近所のスーパーサタケに、中国産ですが、かさは開いていますが、大きな松茸2本1800円だったので、まずは、秋を先取りでやってみるかと買ってみました。

 

ご飯3合

ざくざくに2本を切ったもの(食べれそうにない部分は破棄)

だし醤油(普通に、料理で使うもの)適量

塩こぶ適量

 

全部入れて炊く。それだけです。

 

もう、すっごい香り立ちますし、お茶碗の中、松茸だらけ、という感じです。

食感は、確かに、国産のシャクシャク感はなくても、香りは松茸!松茸ごはん、という感じがします。

 

税込2000円の松茸で、家族がめっちゃ盛り上がり、おいしく、楽しく、季節を楽しむ。

 

家の食費で、2000円を松茸に投入は、お金的には結構なものですが、家族の思い出、楽しみ、という意味では価値ある2000円ではないでしょうか?

 

おうちで食べるには、海外産で、十分楽しめる、と思っています。

 

盛り上げメニューとして、ちょっと、こんなものは、いかがでしょうか?